「情熱大陸」カニ料理人の山田達也のプロフィール!店の紹介!

テレビ番組

12月13日に放送される、「情熱大陸」ではカニ料理人の山田達也さんが紹介される。

山田達也さんは、カニ吉の主人でありミシュランで2つ星を獲得した料理人。

カニを知り尽くしたプロ中のプロ料理人です。

今回は、カニ料理人の山田達也のプロフィール!店の紹介をします。

スポンサーリンク

「情熱大陸」カニ料理人の山田達也とはどんな人?

引用元:https://www.mbs.jp/jounetsu/2020/12_13.shtml

鳥取県鳥取市にある、カニ料理の『かに吉』の主人・山田達也さんのお店は、2018年ミシュランガイド京都・大阪・鳥取版で2つ星を獲得した店として知られている。

 

カニの事を良く知り、カニ料理をきわめている。

美味しいい一流のカニを、魔法をかけたように色々な味わいをもたせお客さんを魅了させています。

そんなお客さんは、全国各地・世界中からやってくるのです。

仕入れから料理提供まで努力を惜しまず、全身全霊をそそいでいます。

 

松葉ガニの水揚げは兵庫県浜坂漁港。
山田達也さんは、毎朝7時にその日のカニを仕入れる。

漁師との付き合いを大事にして、常に最高ランクの松葉カニを仕入れます。

 

とは言え、最高級のカニをさらに美味しくするのが、山田達也さんです。

 

山田達也さんの料理はオリジナルが多く
『カニ素麺』『カニ味噌のルイベ』『カニのサンドウィッチ』

とお客さんを喜ばせてくれる。

 

スポンサーリンク

「情熱大陸」カニ料理人の山田達也のプロフィール!

名前 :山田達也(やまだたつや)
生まれ :1965年、兵庫県生まれ。漁港の仲買を努める家に生まれる。
子供の頃の夢は力士。大学生まで相撲に打ち込む。
30年前、「かに吉」を2代目として継ぐ。
スポンサーリンク

「情熱大陸」カニ料理人の山田達也の店の紹介!

店名 :カニ吉

予算 :夜~30,000円
営業時間 :月~日 17:30~22:30
定休日:無休
住所 :〒680-0833 鳥取県鳥取市末広温泉町271 2F

カニ吉は、鳥取駅前の商店街にあります。

世界からも訪れるお客がいても、お店の外観は気取っていない普通のお店のようです。

店内は30名が収容できる。

スポンサーリンク

情熱大陸」カニ料理人の山田達也の店口コミ

地元の新鮮な食材を前に大将のこだわり一言添えてもらい、頂くコースは贅沢な時間です。 お母さんがカラスと闘いながら干した干しガレイは綺麗に骨が抜かれ丸かじり出来ます。 熟成の蟹味噌、ハタハタのしゃぶしゃぶ、鮑のあとの雑炊。 思い出すとよだれでます。

 

先ずは、「かにみそのシャーベット」の登場です。 4月に仕込んで丁度美味しく熟成が進んだ、シャーベットのかにみそが口の中で溶けた瞬間に甘味と香りが広がって今まで食べた事のない美味しさに「ニンマリ」です(*^^*)

 

先ずは、「かにみそのシャーベット」の登場です。 4月に仕込んで丁度美味しく熟成が進んだ、シャーベットのかにみそが口の中で溶けた瞬間に甘味と香りが広がって今まで食べた事のない美味しさに「ニンマリ」です(*^^*)

 

やはり蟹は松葉 大将が自らパクッと食べれるまでカニ身を出してくれる❗️至れり尽くせり〜〜 あとは追加で蟹のお刺身は絶品ですm(__)m まあ鳥取では金額もピカイチ高いけど〜東京だったら倍するかな(笑) 毎年11月の松葉の解禁には訪れますね〜〜

 

本当に美味しい蟹を食べることが出来ます! 身がぷりぷりの松葉ガニと旨味たっぷりの蟹ミソはまさに絶品で芸能人やスポーツ選手の顧客が多いのも頷けます。 大将自ら作ってくれる蟹すきも最高です。

スポンサーリンク

「情熱大陸」カニ料理人の山田達也のプロフィール!相撲取りだった!まとめ

今回は、「情熱大陸」カニ料理人の山田達也のプロフィール!店について紹介しました。

山田達也さんのカニ料理は、極上のカニを扱うだけでなく料理人としての想いがオリジナルを生み、お客さんを喜ばせてくれています。

もっと人気が出るのは間違いありません。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました