11月29日に放送される「プロフェッショナル」では、引きこもりを支援する石川清さんの特集をする。
前回2020年1月14日にも「プロフェッショナル」で石川清さんのことを放送されたましが、引きこもりが多いのか?再びプラスされての放送のようです。
今回は、引きこもり支援の石川清プロフィール!経歴について紹介していきます。
「プロフェッショナル」引きこもり支援の石川清はこんな人
引用元:https://poranda.com/2020/01/15/blog43/
引きこもり支援のエキスパートといわれている、石川清さん。
現在日本の抱えるの問題のひとつには、ひきこもりがあります。
半年以上家族以外との交流を断ち、ひきこもる人が100万人以上いるとも言われています。
その中には偏差値70以上の神学校にいっていた子供もいるが、人が怖いと言う。
石川清さんは、彼らの苦しみを受け止め光の指す方へ導いていく。
石川清さんは、驚くほど時間をかけて彼らの人生を見守ります。
面会がかなわない時には、何年も通い続け、信頼関係を築き、希望の明かりを灯し続けるのです。
中には、10年以上通い続けてようやく面談したこともあります。
わが子を見守るような温かさを感じる石川清さんです。
石川清さんと出会うことでひきこもりを脱した人が後を絶たないほどです。
組織に属さず、たった一人で支援を続ける一匹狼の石川清さんです。
前回放送の「プロフェッショナル」引きこもり支援の石川清動画
「プロフェッショナル」引きこもり支援の石川清のプロフィール!
いろんなことが頭をよぎってぐるぐるして涙が止まらん…#NHK #プロフェッショナル#ひきこもり支援#ひきこもり #石川清 さん
うちの子もいつの日か少しずつでも・・・ https://t.co/jiZWiPE8Qn
— フルール 🌸.* (@la_fleur923) January 14, 2020
生年月日 :1964年生まれ
出身地 :埼玉県
高校 :川越高等学校卒業
最終学歴 :上智大学文学部卒業後
職 :NHKを経てフリーに。2000年ごろから引きこもりの支援
身長 :184cm
体重 :100kgを超える巨体
「プロフェッショナル」引きこもり支援の石川清の経歴は?
何を隠そう、石川清さん本人が心を病んでひきこもり一歩手前までいったことがあります。
色々な事が重なって、いっぱいいっぱいになり何も出来なくなってしまったのです。
人にも合うことが出来ず、外にもでれない状態だったと言う。
その時1人暮らしだったが、両親に心配させたくなくてただ泣いていた。
でも、このまま行ったら生活出来なくなることがわかっていたから、仕事に復帰するために気力を振り絞って、病院に行き通院したのです。
そこなんとか2か月位で無理やりに復帰をしました。
正直な事を言うと心から人のことは信じられないようです。
石川清さんのネットでの話題を紹介
今朝(6日)の東京新聞こちら特報部に、昔の仲間の大きな記事。1号で廃刊という幻の雑誌「パピルス」で編集や取材をやってくれていた石川清くん。現在は引きこもりなどの支援活動を主宰しているという。写真の笑顔も当時のまま。嬉しい記事だった。 pic.twitter.com/Kpdnylf4z5
— 鈴木 耕 (@kou_1970) June 6, 2019
全国で年間800回を超える訪問支援をこなす講師の石川清さんより、長期ひきこもりへの対応を直接聞ける貴重な機会です。ぜひご参加ください。
元NHK記者が語る「長期ひきこもりへの対応~閉塞的な家族関係改善のために第一歩は?そして第二歩は?~」https://t.co/HEq51Iq95T
— ひきこもり・不登校/つながり・考える鹿行の会 (@hikikomorirokko) August 20, 2019
ひきこもり経験者の私が心底信頼できる、ひきこもり家庭への訪問支援をしている石川清さんが東京新聞に。非常に重要なデータと、石川さんの長年の訪問活動や津山三十人殺し事件を追ってきたなかで培ってきた知見が詰まった記事。 https://t.co/BqSiISunpO
— 恩田夏絵 (@onda_natsue) June 7, 2019
ドキュメント・長期引きこもりの現場から=石川清著
何年もかけて会話のきっかけ作りをする。時間はかかっても社会に出てから自立する確率ははるかに高い。また彼らを著者は中国や東南アジアへの旅に誘う。青年たちが旅程などを自ら選択することを重視するからだ。(福井新聞書評20170430)— tayoshi79memo (@tayoshi79memo) May 3, 2017
「プロフェッショナル」引きこもり支援の石川清プロフィール!経歴は?まとめ
今回は、「プロフェッショナル」引きこもり支援の石川清プロフィール!経歴について紹介しました。
現在の社会では、引きこもりが多く石川清さんのような、寄り添ってくれる温かい方が必要だと感じました。
なかなか出来ることではありません。
今、石川清さんはとても大切な方です。