「プロフェッショナル」文化財復元の馬場良治プロフィール!あの国宝復元!

テレビ番組

12月8日の「プロフェッショナル」で放送されるのは、文化財復元の馬場良治さんに注目される。

国宝と言われる文化財を馬場良治さんは、復元してしまうのですから簡単な事ではありません。

驚きの画家さんです。

今回は「プロフェッショナル」文化財復元の馬場良治プロフィール!あの国宝復元!について紹介します。

スポンサーリンク

「プロフェッショナル」文化財復元の馬場良治とはどんな人?

引用元:https://yumehaku.jp/event/post_701/

馬場良治さんは、日本画家で復元家の第一人者と言われています。

なんと、国の宝と言われる重要な文化財を復元してしまうのですから、そんなにいる人物ではありません。

 

国の「選定保存技術保持者」にも認定されている。

優れた技と知識を持ち、最先端の科学技術を使い、当時の材料や技法まで忠実に再現してしまうのです。

馬場が今挑むのは、約400年前に描かれた「狩野派」のふすま絵の復元

スポンサーリンク

「プロフェッショナル」文化財復元の馬場良治プロフィール!

名前 :馬場 良治(ばば りょうじ)
生年月日 :1949年(昭和24年)6月13日
生まれ :山口県宇部市
高校 :宇部鴻城高等学校を卒業
大学 :東京藝術大学美術学部日本画家卒業
職業 :山口大学に於いて客員教授
馬場良治展を開催したりしてますが、平等院、三千院等の修復過程等のパネル展示及び映像や実際の資料等を展示したりしています。
スポンサーリンク

「プロフェッショナル」文化財復元の馬場良治あの国宝復元!

醍醐寺(京都市伏見区)を復元

五重塔の天井部など、装飾の修復。

大崎八幡宮(仙台市青葉区)を復元

梁に描かれた竜の装飾画を修復。

三千院(京都市左京区)を復元

阿弥陀三尊坐座像収蔵の往生極楽院「舟底型天井画」を再現。

スポンサーリンク

「プロフェッショナル」文化財復元の馬場良治プロフィール!あの国宝復元!まとめ

今回は、「プロフェッショナル」文化財復元の馬場良治プロフィール!あの国宝復元!について紹介しました。

馬場良治さんは、数々の文化財の復元に携わっています。

日本の国宝を復元することは、簡単なことではないでしょう。

大切な方です。

スポンサーリンク
テレビ番組
知って得する情報ブログ
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました