「天までとどけ」シリーズのお父さん役で知られていた綿引勝彦さんが、昨年12月30日に膵臓がんのため亡くなっていたことが13日、分かりました。
綿引勝彦さんのイメージとした、優しい頼りになるお父さん!
実際、どんなかただったんでしょう?
そこで、綿引勝彦さん「天までとどけ」プロフィール!どんな人生だったの?について紹介します。
綿引勝彦さん「天までとどけ」のプロフィール!
この投稿をInstagramで見る
生年月日:1945年11月23日
没年月日 :2020年12月30日(75歳没)
出生地 :東京都
身長 :173 cm
血液型 :AB型
職業 :俳優
活動期間 :1970年代 ~2020年
高校は、日本大学鶴ヶ丘高等学校卒業をしています。
大学は、日本大学藝術学部中退し、劇団民藝に入っています。
綿引勝彦さんのどんな人生だったの?
綿引さんといえば私的にはしゃぼん玉のシゲ爺。子供の時ずっとみてた天までとどけのお父さんでもあり。
副作用で辛い思いされてたと聞くと泣けてくる…大好きなしゃぼん玉、これからも大切に観つづけます。#綿引勝彦 #しゃぼん玉
https://t.co/dD38MC5JgC— なにか (@nanikano_nanika) January 13, 2021
綿引勝彦さんは、「天までとどけ」のいいお父さんと言う役柄から、優しいイメージがつきました。
しかし、それまではヤクザ映画での悪役が多かった俳優さんです。
コワモテの兄貴分といったイメージでした。
NHKの大河ドラマにも出演し、時代劇にたくさん出演しています。
テレビでは、太陽にほえろ!にも出演されたり、大都会シリーズ、長七郎江戸日記など数多く出演しています。
綿引さんを追悼して
「密偵たちの宴」と「ふたり五郎蔵」観る。あたし。ご冥福をお祈りいたします。#綿引勝彦 #鬼平犯科帳 #五郎蔵 #梶芽衣子 #おまさ#ご冥福をお祈りします pic.twitter.com/Xsjwx5uqPB
— ベル (@111_co) January 13, 2021
数を上げれば、きりがありません。
昨年4月に新型コロナウイルス感染症で死去した岡江久美子さん(享年63)と「天」で出会っているでしょう。
家族は?
女優で現在も民藝に在籍している樫山文枝さんと結婚しています。
おしどり夫婦とし知られていました。
葬儀は近親者のみで行い、喪主は樫山文枝さんが勤めた。
子供はいないです。
綿引勝彦さん「天までとどけ」プロフィール!どんな人生だったの?まとめ
今回は、綿引勝彦さんのプロフィール!どんな人生だったの?について紹介しました。
一見怖そうな、綿引勝彦さんですが実は、優しい方と知られています。
良い俳優さんが居なくなり寂しく思います。