植木由佳(ひろゆきの嫁)は何者?資産20億超の噂や大学は?

TV

2ちゃんねるの創業者で、論破することで有名なひろゆきさんの嫁さんである植木由佳さん。

そんな植木由佳さんは何者なのでしょうか?

この記事では、ひろゆきさんの嫁さんである植木由佳さんはどんな人なのか紹介していきます。

スポンサーリンク

植木由佳は何者?出身地や年齢は?

まず、植木由佳さんに関する経歴情報を紹介します。

  • 名前:植木由佳さん(本名は西村由佳さん)
  • あだ名:削ジェンヌ
  • 生年月日:1978年4月19日生まれ
  • 出生地:東京都
  • 身長:約155cm
  • 職業:フリーランスウェブディレクター、フリーランス翻訳ライター
  • 経歴:インターQ株式会社、ヤフー株式会社、2チャンネル(現5ちゃんねる)創設メンバー

植木由佳さんは、2ちゃんねるの初期運営の一員で、記事の削除や財務を担当していたため、「削ジェンヌ」というあだ名で親しまれています。

植木由佳は1978年4月19日生まれであり、1976年11月16日生まれのひろゆきさんとは2歳の年齢差があります。

植木由佳さんの身長に関する確かな情報は見つかりませんでしたが、平均身長173cmに近いと言っていたひろゆきさんと比較すると、かなりの身長差があることから、植木由佳さんは155cm程度で小柄であると推測されます。

画像元:https://twitter.com/uekky/status/1420672685382721538?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1420672685382721538%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fcollieme.com%2Fueki-yuka-college-age%2F

また、植木由佳さんは東京都出身と公表されていて、植木由佳さんのX(旧Twitter)の投稿で「小台は足立区←北区出身だから詳しい」と書かれていたことから、東京都北区出身である可能性が高いです。

植木由佳さんがひろゆきさんについて描かれている漫画「旦那さんはひろゆき」でも、植木由佳さんは北区民の設定だったことから東京都北区出身だと考えられます。

血液型に関しては、具体的な情報はありませんが、植木由佳さん自身がX(旧Twitter)でB型の人の特徴について分析された投稿されていることから、植木由佳さんはB型以外であると推測できます。

血液型で人を判断するのはナンセンスだと思いつつ、好きな人が出来る度に「今まで本当に好きになった人はいなかった」と堂々と言ってのける人が今のところ全員B型なので、B型ってそうなんだろうかって思っている。

引用元:https://twitter.com/uekky/status/451733134166351872?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E451733134166351872%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fcollieme.com%2Fueki-yuka-college-age%2F

そんな植木由佳さんについてひろゆきさんは、ネット配信で視聴者さんからひろゆきさんへの「嫁さんは美人ですか?」という多くの質問に対し、植木由佳さんの美貌を苦しい言い訳を並べながらも認めていました。

スポンサーリンク

植木由佳の職業は?

植木由佳さんは、2ちゃんねるの創立メンバーとして知られています。

現在は、ウェブディレクター及び翻訳ライターとしてフリーランスで活動しています。

植木由佳さんが原作とストーリーを担当する4コマ漫画「旦那様はひろゆき」は、ひろゆきさんの日常を嫁さんの視点から描いた作品で、普段の動画配信では分からない論破王と呼ばれているひろゆきさんの日常の生活が見えて、その人気は高いです。

この漫画については後の章でさらに詳しく紹介します。

植木由佳さんは高校卒業後、インターネット業界でキャリアをスタートしました。

初めは「インターQ株式会社」で働き、その後、著名なインターネット関連企業「ヤフー株式会社」に勤務していました。

「インターQ株式会社」は、ダイヤルQ2を利用したインターネットプロバイダーの先駆者であり、現在は「GMO」として知られています。

植木由佳さんのこれら2社の企業での経験が、現在のフリーランスとしてのウェブディレクター、翻訳ライターとしての活動に役立っていると語っていました。

また、植木さんは「2ちゃんねる」の初期運営にも関わっており、「削ジェンヌ」というニックネームで親しまれていました。

植木由佳さんは、2ちゃんねるにおける会計や問題のある記事の削除を担当していたことがニックネームの由来ですが、植木由佳さん本人はこのことを否定していました。

スポンサーリンク

植木由佳の学歴は?

植木由佳さんの経歴からは、植木由佳さんが非常に才能豊かな人物であることが明らかですよね。

では、植木由佳さんの学歴について掘り下げていきます。

植木由佳の大学はどこ?広島女学院大学?

植木由佳さんについては広島女学院大学を卒業したという噂が存在しますが、実際のところはどうなのでしょうか。

植木由佳さん自身のX(旧Twitter)によると、「お金の問題で私もどうにか高校までは卒業したけど大学は行かなかった」と公言しています。

したがって、植木由佳さんは大学に進学していないと考えられます。

では、なぜ広島女学院大学の卒業生という噂が流れたのでしょうか。

これは、広島女学院大学が発行した論文に「植木由佳」という著者名が記載されていたためです。

しかし、植木由佳さんは東京都出身で、植木由佳さんがひろゆきさんと同棲していた2010年から2011年にかけて、広島女学院大学の植木由佳さんは「恋愛観・結婚観に関する論文著者」として活動していたことが確認されています。

また、広島女学院大学の植木由佳さんは生活デザイン・情報学科の助手を務めていたことから、ウェブライターとして活動されている植木由佳さんとはいえ、植木由佳さんが30代で生活デザインについて勉強しているとは考えにくいことから、おそらくこれは別人であると考えられます。

植木由佳の中学や高校はどこ?

次に、植木由佳さんの中学および高校時代についても触れてみましょう。

植木由佳さんは自身の経済的な事情を理由に、私立高校を卒業後は大学へ進学しなかったと述べています。

高校は私立だったから、周りはほぼ全員大学に進んだけど、経済的な事情で行かなかった。就きたいのはデザイン系の職業だったけど、進学以外の進路を翌知らなかったのでバイトしつつ手探りで生きてきた。住む家はあったけど、お金は少しでもたまると貸さなきゃならず、先が見えないことが多かった。

植木由佳さんが「生徒のほとんどが大学に進学する環境」の私立高校を卒業したことから、出身地である東京都内の名門私立進学校の卒業生である可能性が高いと考えられます。。

植木由佳さんは2ちゃんねるの立ち上げなど、数々の事業を積極的に進めてきたことから、植木由佳さんの知性とスピード感は明らかなので、結構有名な学校ではないかと考えられます。

具体的にどの高校を卒業したかは不明ですが、

  • 早稲田実業高校
  • 開成高校
  • 慶應義塾高校
  • 法政第二高校

などが候補として挙がると思います。

これらの高校はいずれも東京都内に位置し、進学校として知られています。

スポンサーリンク

植木由佳の資産は20億超?

植木由佳さんに関しては、植木由佳さんの資産総額が20億円を超えるという噂が存在しますが、これはどの程度の本当なのでしょうか。

調査してみると、具体的な金額は明らかになっていませんが、夫であるひろゆきさんが「2ちゃんねる」を運営していた際には、役員として年間1億円から3億円の収入があったと言われています。

ひろゆきさんは過去に仕事関連で損害賠償請求を受けたことがあり、海外の口座を利用することで口座は差し押さえられていないため、夫婦がかなりの資産を有している可能性は否定できません。

現在、夫婦はフランスのパリに移住しているとされています。

その理由には複数の説があります。

フランス語の習得を希望している、日本に住むのが面白くなくなったなどの理由が挙げられていますが、損害賠償請求から逃れるためという説も存在します。

ただし、移住の真の理由は明らかではありません。

結論として、植木由佳さんとひろゆきさんがパリで優雅な生活を送っている可能性は高く、夫婦が保有する資産が相当なものであることは否定できないと考えられます。

スポンサーリンク

植木由佳は病気が3つ?病名は?

植木由佳さんは2020年3月27日に自身のX(旧Twitter)を通じて、複数の病気を抱えていることを公表していました。

公表されていた病気は以下の通りです。

  • 坐骨神経痛
  • 目眩症
  • シェーグレン症候群(自己免疫疾患)

それぞれの病気の症状や、現在の病状について調査しました。

植木由佳の病気①:坐骨神経痛

1つ目の病気である坐骨神経痛は、腰から足先にかけての最長神経である坐骨神経に生じる痛みが特徴です。

長時間座る仕事をしている人はこしの筋肉が固まり坐骨神経を圧迫してしまうことからデスクワークの方に見られがちな疾患です。

なので、植木由佳さんの職業であるウェブデザイナーや翻訳ライターとしての活動が原因で発症した可能性があります。

植木由佳さんのようなデスクワークで結果を残し続けている方は、時間を忘れて仕事をされているイメージですし。

こまめな休憩は必要なのかもしれませんね。

植木由佳の病気②:目眩症

植木さんが経験している2つ目の病気である目眩症は、めまいや立ち眩みの症状が発症する病気です。

しかし、植木由佳さんは「耳の耳石がはずれる目眩症」と表現していたことから、普通の目眩症ではなく、良性発作性頭位めまい症と考えられます。

良性発作性頭位めまい症は、カルシウム不足により耳の中の耳石が剥がれ、三半規管に入り込むことで発症する病気です。

良性発作性頭位めまい症も主にデスクワークをしている人に多い症状であり、植木由佳さんの生活スタイルが原因で発症した可能性があります。

植木由佳の病気③:シェーグレン症候群(自己免疫疾患)

植木由佳さんが経験している3つ目の病気であるシェーグレン症候群は、自己免疫疾患の一つで、根本的に治療ができないため国指定の難病に分類されます。

なので、病気の警戒や進展を防ぐことしかできないのですが、このシェーグレン症候群は全身の外分泌腺に慢性的な炎症が起こり、外分泌腺が破壊されて、主に乾燥症状(ドライアイなど)が引き起こされます。

植木由佳さんは2022年9月4日に自身のX(旧Twitter)で、このシェーグレン症候群について「3年程前(2019年頃)から患わっていた」と公表しています。

どんな経緯からシェーグレン症候群を発症したのかまでは分かりませんが、完治ができないことからもしかしたら仕事に支障をきたしてしまっている可能性も考えられます。

植木由佳の病気はいつから?

これまで紹介した3つの病気がいつから始まったのか、植木由佳さんやひろゆきさんのSNSなどの発信を確認しました。

しかし、先ほど紹介したシェーグレン症候群が2019年頃に発症したことしか分からず、他の2つの病気については発症時期や症状が落ち着いているのかどうかも分かりませんでした。

もしかしたらシェーグレン症候群と同じ2019年頃に同時に発症されていた可能性もあるかもしれませんね。

どちらにしても、これらの病気には根本的な治療法がないため、植木由佳さんは病気と向き合いながら生活を続けている状況だと考えれます。

スポンサーリンク

植木由佳とひろゆきの馴れ初めは?

植木由佳さんとひろゆきさんの出会いには、興味深いエピソードがあります。

二人は2014年4月19日に結婚をしていますが、その交際のスタートは2000年頃に遡ります。

当時、ひろゆきさんは2ちゃんねるの開設に取り組んでおり、植木由佳さんもその初期段階から関わっていたとされていたようです。

ひろゆきさんがアメリカ留学中で、植木由佳さんは高校を卒業してから3年ほど経った2004年頃に二人は交際を開始したと言われています。

では、なぜ交際や結婚したのかについてですが、このカップルの結婚には、実用的な理由がありました。

二人がラトビアで長期滞在する際に必要なビザの取得が必要でしたが、結婚しないとビザを出すことができなかったことが大きな結婚の動機でした。

この合理的な判断は、彼ららしいともいえますよね。

さらに、プロポーズは2014年4月19日だったようですが、ひろゆきさんがファミレス「サイゼリヤ」で友人と食事をしていた際に、植木由佳さんの誕生日だと気づき、その日を結婚記念日とすることで、記念日を忘れないようにしようと思いつき、帰宅後にプロポーズしたというエピソードもあります。

後にひろゆきさんも「植木由佳さんの誕生日に結婚すると結婚記念日と嫁さんの誕生日のお祝い一緒になって楽だから」と説明されていました。

そのひろゆきさんからのプロポーズに植木由佳さんも「はい」と二つ返事で答え、入籍日まで同じ日のうちに終わらせてしまったようです。

また、ひろゆきさん自身も「結婚したいとは思わない」と結婚前に発言されている時期もありましたが、その発言については「結婚を嫌がっているのではなく、結婚にあまり関心がなく、ビザ取得や税金対策のメリットを考えて結婚に踏み切った」とも述べられていました。

元々同棲生活が長く、お互いの気持ちもだいたいわかっていたことから、入籍をしたからと言って大きく生活が変化しなかったのかもしれませんね。

しかし、思い付きでプロポーズから入籍まで1日で終わらせてしまうのは私達には考えられないですよね。

二人の人生における柔軟さと実用的な考え方は、確かに特筆すべき点ですよね。

植木由佳さんやひろゆきさんのように、人生の選択を重く考えすぎず、柔軟に対応できるフットワークの軽さは、多くの人にとって魅力的に映るかもしれませんね。

スポンサーリンク

植木由佳とひろゆきとの子供は?

植木由佳さんとひろゆきさんの間に子供がいるかどうかは、多くの肩書になりますよね。

しかし、2人に鼓動もがいるかどうかは分かりませんでした。

と言うのも、ひろゆきさんが2023年11月7日放送のテレビ番組「相席食堂」にひろゆきさんが出演された際に、フランスに移住した1つの理由について「フランスは子供を産むとフランス国籍をとれるから」と説明された後に、番組内で撮影スタッフが子供の有無について質問をすると、「子供がいるかいないかを答えるのは彼女(植木由佳さん)からNGが出ているので。」と笑いながらはぐらかしていました。

なので、もしかしたら子供はいるのかもしれません。

ですが、過去には植木由佳さんが幼い子供と一緒に写っている画像が話題になり、一時期子供が噂されていました。

しかし、この画像についてはひろゆきさんが自身のX(旧Twitter)で否定されていて、実際には夫婦の友人の子供だったようです。

植木さんとひろゆきさんが子供に関してどのように考えているかの具体的な情報は見つけられませんでしたが、二人が長期にわたって同棲生活を送っていることを考慮すると、もしかしたら大きな子供がいるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

植木由佳はモテててた?

植木由佳さんの学生時代は非常にモテていたと言われていますが本当なのでしょうか。

人気についての情報は具体的には確認できませんでしたが、植木由佳さんが非常に魅力的な女性であることは間違いありませんよね。

植木由佳さんの美しさについては多くの人が言及しており、その容姿から学生時代にも注目されていた可能性は高いと考えられます。

さらに、植木由佳さんは「論破王」として知られるひろゆきさんの妻であり、2ちゃんねるの創業にも関わるなど、その実力と強い精神力を持っていることがうかがえます。

このような背景から、植木由佳さんが一目置かれる存在であったと推測することは十分に可能です。

スポンサーリンク

植木由佳は漫画「だんな様はひろゆき」を連載中?

引用元:https://twitter.com/uekky/status/1151084405357719552

植木由佳さんは、夫であるひろゆきさんとの日常を描いた「だんな様はひろゆき」という漫画を連載しています。

「だんな様はひろゆき」は2019年からスタートし、X(Twitter)上で毎週火曜日と木曜日に新しいエピソードが公開されています。

この漫画では、植木由佳さん自身の視点から描かれた夫婦生活が表現されており、ひろゆきさんの普段見せない姿が垣間見えます。

読者のコメントには、

  • 料理上手かったんだー!
  • ひろゆきさんってこんな人だったの?驚き!
  • 2人の夫婦生活が題材にされている漫画だし、読みやすい
  • 論破王って言われているけど、めっちゃいい人!

と、ひろゆきさんの意外な一面や夫婦間の和やかなやりとりが描かれていることへの驚きや好意的な反応が寄せられています。

漫画は、ひろゆきさんの「論破王」としての側面とは異なる、ひろゆきさんの人間らしい側面や料理上手な一面など、普段はあまり知られていない部分を明らかにしています。

植木さんの作品を通じて、ファンや一般の人々は、ひろゆきさんと植木さんの夫婦生活についてより深く理解できるようになっています。

この漫画は、彼らの幸せな生活を垣間見ることができる貴重な漫画であり、今後もその連載が続くことが期待されています。

スポンサーリンク

まとめ:植木由佳(ひろゆきの嫁)は何者?資産20億超の噂や大学は?

この記事では、ひろゆきさんの嫁さんである植木由佳はどんな人なのかについて紹介してきました。

植木由佳さんはひろゆきさんと2ちゃんねるをつくったメンバーの1人でしたが、金銭面の特徴から大学に進学してないことも分かりました。

論破王として知られているひろゆきさんから恐れられている植木由佳さんは本当に怖いのかもしれませんが、今後も仲良く生活してほしいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
TV
スポンサーリンク
知って得する情報ブログ
error: Content is protected !!