映画「バックドラフト」あらすじネタバレを簡単に紹介!評判はどう?

バックドラフト

映画「バックドラフト」は、話題を呼んだ映画です。

炎の迫力満点、兄弟愛について考えさせられる人気映画です。

今回は、映画「バックドラフト」あらすじネタバレを簡単に紹介!評判はどう?について紹介します。

スポンサーリンク

映画「バックドラフト」あらすじネタバレを簡単に紹介!

兄のスティーブンと弟のブライアンの父・デニスはシカゴ消防局の第17分署に務める消防士でした。

幼いブライアンは、そんなかっこいい父デニスに憧れていたのです。

 

そんなある日、父デニスは火災現場で同僚・アドコックスを庇ってブライアンの目の前で殉職してしまいます。

引用元:https://middle-edge.jp/articles/OGF1A

それから20年後、父のデニスに憧れていたブラインは、消防士学校に入ります。

しかし、父が死んでしまった炎を怖がり消防学校を中退してしまうのです。

 

その後仕事を転々としますが、消防士を諦めきれないブライアンは再び消防学校に行きやっとの思いで卒業しました。

兄のスティーブンも父・デニスのような消防士になろうとがんばり、大活躍をしてましたが、父と同じ第17分署に隊長になっていたのです。

引用元:https://smcb.jp/diaries/7746091

兄スティーブンは、弟ブライアンを快く受け入れ、同じ第17分署へ配属させるのです。

優秀な兄スティーブンと出来の悪い弟ブライアンの間には、ちょっとしたすれ違いが生じるのも無理はない。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/movie/18120/

しかし、優秀な兄スティーブに悩みがあることを知る。

兄スティーブは、強情な性格が災いして家族と上手くいかず、強引な仕事ぶりから出世の妨げになっていたのです。

そんな兄弟を、最年長の消防士であるアドコックスが助けてくれます。

兄スティーブンと弟ブライアンの所轄内で連続爆破放火殺人事件が起こります。

 

その現場を検証した、火災調査官・リムゲイルがバックドラフト現象を利用した殺人事件と断言するのです。

犯人は、炎のことを良く知る人物です。

 

弟ブライアンは兄に追いつこうと消防隊として頑張ります。

ところが、どうしても火を見て臆する気持ちがおさまりません。

そんなある日兄との決定的な差を痛感した弟ブライアンは消防士を辞めてしまいます。

その後、火災調査官リムゲイルの助手となるのです。

 

父デニスのこともよく知る火災調査官リムゲイルは、この火災がバックドラフトにより特定の人物を爆死させる放火犯の異常な心理を知るのです。

 

その後も、同じ手口のバックドラフトによる火災が発生します。

火災調査官リムゲイルとブライアンは現場検証を行い、同一人物による殺人事件と断定!

 

そんな折に、高層ビルでの火災が発生。

第17分署のメンバーが現場に到着するが、応援を待つべきという最年長の消防士アドコックスの忠告するのです。

 

それを兄スティーブンは、弟ブライアンと同期の新人消防隊員ティムと火災現場に突入した結果、バックドラフトを起こしてティムが火傷を負います。

兄スティーブンは責任を感じるのです。

引用元:https://100ronhoward.com/08-backdraft-1991/

一連の事件を考え、火災調査官リムゲイルは特定の標的を狙った事件と推測した。

やがて被害者たちに共通することがあることに気づく。

不動産開発会社で繋がっていること、スウェイザクも関わっていたことに気づくのです。

 

スウェイザク議員が狙われ、それを助けようとした火災調査官リムゲイルが入院が必要な重傷を負うのです。

調査できない火災調査官リムゲイルに代わって、弟ブライアンは放火常習犯で服役中のロナルドにアドバイスを得ます。

 

調べていくうちに、兄スティーブンが犯人であると疑います。

すべて、兄スティーブンにとって不利になっていたのです。

 

でも、本当の犯人はアドコックスでした。

スウェイザク議員が跡地開発の話を進めていることを知ったアドコックスは、火で関係者を抹殺しようとしたのです。

 

次の瞬間、爆発が起こります。

今にも足場が崩れそうな屋上で激しく口論する兄スティーブンと最年長の消防士であるアドコックス。

アドコックスは犯行を認め、不当な利益のために現場の消防士たちが危険に晒され、殉職者が出ていることが許せなかったとのです。

 

その後足場が崩壊し、兄スティーブンとアドコックスは転落してしまいます。

アドコックスは死亡し、兄スティーブンは重傷を負いますが、ブライアンは炎の中から兄を助け出すのです。

 

動画はこちら↓

スポンサーリンク

映画「バックドラフト」の評判はどう?

この物語の魅力といえば、炎の迫力です。

それでいて、美しさを感じます。

あと何と言っても兄弟愛っていいなーとつくづく思いました。

最後は、もう涙です。

 

スポンサーリンク

映画「バックドラフト」あらすじネタバレを簡単に紹介!評判はどう?まとめ

もう30年も前になる、バックドラフト!

時代を感じない迫力と、感動させられる映画です。

今回は、映画「バックドラフト」あらすじネタバレを簡単に紹介!評判はどう?について紹介しました。

 

タイトルとURLをコピーしました